卓球研究ノート

中学時代のペン表から数十年ぶりに卓球再開!ネットの大海原から現代卓球を学ぶ備忘録です。

記事一覧

2020-04-26 用具
元日本代表の横山コーチによるグリップのこだわり、最近ストレートグリップからフレアグリップに変更した理由の解説が深く大変参考になりました。ちなみに今回の動画は「グリップの違い」と「ラケットの正しい握り方」2つのテーマがあり、それぞれ素晴らしい内容だったのでブログ記事を2本に分けて書き残しておきます。...

記事を読む

2020-04-12 練習
卓球を始めたばかりの初心者同士で難しいのはラリーを続けることでしょう。1球でのフォアラリーを続けることは、中学生になり入部したばかりの卓球初心者が最初につまずく壁になりがちです。解決策としては、1球でのラリーが難しいのですから、数多くのボールを出してあげる多球練習が効率的でおすすめです。せっかくなので卓球の上手い先輩や指導者だけが球出しをするだけでなく、初心者の中学1年生同士で球出しと多球練習ができ...

記事を読む

2020-03-29 戦術
WRM-TV のXiaさんとがねさんの卓球の本質に迫る動画です。これを知っている人と知らない人とでは、永遠に差が埋まらないほどの決定的な違いがあります。この動画では、上級者のXiaさんが「負けない卓球」と「勝つ卓球」を交互に1セットのゲームをするのですが、プレイ動画を見ていても動きに違いがありますし、試合後の感想もまた興味深いので備忘録として残しておきます。...

記事を読む

2020-03-20 戦術
Lili TVの村田さんとSAN-EI所属の今西選手とのオール練習動画です。この動画はサーブ2本交代のオール形式の練習をしているのですが、注目はこの動画がアップされた後の今西選手の総評のようなツイートにも!試合の戦術をどうやって組み立てて行くのか、トップ選手の思考が書き残されているので、そのままツイートが埋もれるのは「もったいない」のでここに備忘録として残しておきます。...

記事を読む

2020-03-16 ブロック
記念するべき技術動画1本目はブロックです。ぶっちゃけブロックが出来れば、卓球未経験の新入生レベルでも部活でランクが上位の先輩と練習することが可能になります。ちなみにシェークハンドのバックブロックなので、フォアハンドやペンホルダーの場合は感覚的には同じですが解説内容は少し違うはずです。今回は琉球アスティーダの張一博監督。張さんの動画を紹介します。...

記事を読む

グリップの違いを理解してフレアとストレートを選ぼう

  •  投稿日:2020-04-26
  •  カテゴリ:用具
ラケット 女性 ボール 卓球 初心者

元日本代表の横山コーチによるグリップのこだわり、最近ストレートグリップからフレアグリップに変更した理由の解説が深く大変参考になりました。

ちなみに今回の動画は「グリップの違い」と「ラケットの正しい握り方」2つのテーマがあり、それぞれ素晴らしい内容だったのでブログ記事を2本に分けて書き残しておきます。

» 記事の続きを読む

球出しのマスターこそチームが強くなるための大事な一歩

  •  投稿日:2020-04-12
  •  カテゴリ:練習
バッティングセンター マシン 球出し 機械

卓球を始めたばかりの初心者同士で難しいのはラリーを続けることでしょう。

1球でのフォアラリーを続けることは、中学生になり入部したばかりの卓球初心者が最初につまずく壁になりがちです。

解決策としては、1球でのラリーが難しいのですから、数多くのボールを出してあげる多球練習が効率的でおすすめです。

せっかくなので卓球の上手い先輩や指導者だけが球出しをするだけでなく、初心者の中学1年生同士で球出しと多球練習ができると上達が早くなります。

» 記事の続きを読む

アマチュアの卓球は勝者の見事なスマッシュではなくミスによって勝敗が決まる

  •  投稿日:2020-03-29
  •  カテゴリ:戦術
チェス 勝つ 負けない

WRM-TV のXiaさんとがねさんの卓球の本質に迫る動画です。
これを知っている人と知らない人とでは、永遠に差が埋まらないほどの決定的な違いがあります。

この動画では、上級者のXiaさんが「負けない卓球」と「勝つ卓球」を交互に1セットのゲームをするのですが、プレイ動画を見ていても動きに違いがありますし、試合後の感想もまた興味深いので備忘録として残しておきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

試合では相手より先に対応できるかが勝敗を左右する

  •  投稿日:2020-03-20
  •  カテゴリ:戦術
ポイント 気付き ひらめき

Lili TVの村田さんとSAN-EI所属の今西選手とのオール練習動画です。

この動画はサーブ2本交代のオール形式の練習をしているのですが、注目はこの動画がアップされた後の今西選手の総評のようなツイートにも!

試合の戦術をどうやって組み立てて行くのか、トップ選手の思考が書き残されているので、そのままツイートが埋もれるのは「もったいない」のでここに備忘録として残しておきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

ブロック上達するまではバックハンドは振らなくてもいい

ブロック 壁 止める

記念するべき技術動画1本目はブロックです。

ぶっちゃけブロックが出来れば、卓球未経験の新入生レベルでも部活でランクが上位の先輩と練習することが可能になります。

ちなみにシェークハンドのバックブロックなので、フォアハンドやペンホルダーの場合は感覚的には同じですが解説内容は少し違うはずです。

今回は琉球アスティーダの張一博監督。張さんの動画を紹介します。

» 記事の続きを読む

Copyright © 卓球研究ノート All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます